夢うつつ

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス R2 ★TURN 14 『ギアス 狩り』

<<   作成日時 : 2008/07/14 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

なーんかモヤモヤするので、
出来るだけ簡潔に14話の感想を吐き出してみたいと思います。(´・ω・`)


ああもう何から書いたら良いのやら…

前回、シャーリーの一言が琴線に触れてしまい、
※ルルーシュは孤独だとか、ナナリーのこととか多分その辺。
※アレって絶対、記憶が戻ってルルーシュの正体を知られたってコトよりも、
シャーリー本人やナナリーに対しての嫉妬や独占欲のが勝ってるよなぁ…。

シャーリーを殺害(泣)してしまったロロ

てっきり事実を隠すのかと思いきや、アッサリルルーシュに告白してしまいましたねー
しかも意気揚々と。兄さんの為にやったんだよ!エライ?みたいな。
この辺、生い立ちの所為もあるんだろうけれども、
やっぱりロロって、情緒面やら何やらが幼いんだなぁと思いました。

前回死に逝く彼女が、自分を手に掛けた犯人をルルーシュにバラさなかったのを見て、
そういう点も含め、その他諸々が彼女の思いやりだったんだろうな…
シャーリー、グッジョブGJ!!(ヲイ)
とか思っていたんですが…
その本人がアッサリバラしちゃったかぁー _| ̄|○ il||li

※↑上記でこんなことを書いていますが、
シャーリーもロロも、どちらも好きなキャラクターの一人ですので、
正直両方の視点から見ていて辛かったです …_| ̄|● il||li





このシャリーの死が、ギアス教団の殲滅を決意する引き金となる
そして、
ロロ雑巾計画続行中のルルーシュ。 _| ̄|●il||li

あー…
もうさ、出会いはどうであれ、ルルーシュの中ではロロも身内みたいなモノに
なっていてくれないかなー
とか思っていたんですよね。
それでもって、いくら悪ぶっていても、最後ロロがルルーシュを庇って死ぬ(凹)とかそんな事になったら、
(※や、そんなことは考えたく無いのですが!でもあの子、死亡フラグ立ちすぎ...orz)
号泣しちゃうんだろうな!とかそんな感じだったのですがー…


よもや、ロロの機体に爆弾を仕掛け、
自らロロを葬り去ろうとするとはなぁ。。 _| ̄|●il||li

やっぱ、ルルーシュにとってのロロって存在は、
ナナリーを装った、ナナリーの居場所を乗っ取った奴ってのが根底にあるものだから、
どうやったって許し難い存在なのだなぁと分かってしまったのが、切なかったです。

ルルーシュは基本身内にベタ甘で、身内を傷つける者に対しては容赦ないですし。
ロロと出会う以前に、シャーリーは既にルルーシュにとって身内みたいなものでしたからねぇ;
うぅ…ロロが切ない…(あんなに健気なのにね)


ロロが前にルルーシュに言いよどんでいた「弱点」というのは、
ギアスを使っている間、
ロロの心臓は止まってしまう。

ってことだったんですね。

あんな風に教団側から「欠陥品」扱いをされて、
いつ死ぬかも分からないギアスを繰り返しかけ続けなければならない
「任務」を言い渡される度に、
己の存在価値など希薄なものだと思わざろう得なかっただろうし、自分のことを
「死ねばそれまで」。使い捨ての駒なんだと感じていたのだろうなぁ。
ま さ に ボ ロ 雑 巾 扱い。

任務に行け、というのは、
お前などいつ死んでも構わないと言われている様なものですからね。
それって、自分が唯一頼れる存在であるハズの教団にすら、
居場所が無いってことですよね。

だからこそ、仮初めの「兄弟」という絆にこだわって、
自分の「居場所」を作ってくれる(と信じたい)「兄」の存在に傾倒していったのだなぁ。
うぅ…哀しい子だよ。




父親の仇でもあるゼロ=ルルーシュを、シャーリーが「とっくに許した」
とスザクに対して告げた場面を見て、

同じくユーフェミアの仇であるルルーシュをスザクが許し、
シャーリーの仇であるロロをルルーシュが許す。


そんな未来がいずれはやって来るのかなと密かに期待していたのですが。
シャーリーのあの台詞はそういったフラグでは無かったんかなー;


ところで私だったら、あの子の良い姉弟になれると思うんですよね。
ロロさん、私の弟になってくれないかしら。ザッツ妄想





んで。
シャーリーの死(公的には自殺)を知ったスザクがまず連想したのは、
犯人はルルーシュだっ!!!
ってことでした。


お、お前なーorz
思い込みが激しいのにも程がある。
てか、元々アナタが、保護してやってくれと託されたんでしょうが。
あ、やっぱこの人、
ルルーシュを理解していないんだなぁ、
とか思いました。(や、私も分かんないんですけどもね!)

視聴者的には、ルルーシュの性格からすると、
いくら正体を知られたからといって、「身内」であるシャーリーを
ルルーシュが「殺す」とは考えないと思うんですよね。


まぁ、スザクにとっては(行き違いがあったとはいえ)ユフィーの件もありますし、
仕方が無いといえば仕方の無い発想なのかもしれませんが…

「百万のキセキ」で、ルルーシュがスザクの性格を知り尽くした上で、
100万人の日本人達を「ゼロ」として開放した回などを見てしまうと、
双方に対する互いの理解度に随分と差があるってのが、やるせないです。(´Д`;
というより多分、自分のことで手いっぱいなんだろうなスザクは。
奴は無意識下で(自分の心の平穏の為にも)、ルルーシュが罪人であって欲しいと願っていそうな気がします。





あと、ルルーシュの命令に対して、
「Yes, One majesty」

と返したジェレミア卿(←※第一期から見ていてようやく名前を覚えた)
が格好良かったです(*´Д`*)

わん、まじぇすてぃー!
(自分が仕える)たった一人の君主!!
我が唯一絶対、唯一無二の王!!!
おんりー、ワ〜ン〜〜!!!!落ち着け


うっはー!カコイイ(・∀・)!!
金輪際「オレンジ君」とは呼べないわぁ☆




…にしても、薄々思っていたのですが、
やっぱりシャルルって良い人っぽい??
V.V.がルルーシュに刺客を送ったと知って、軽くキレていた様な。(笑)
皇帝陛下も、誰かさんと同じで嘘がお嫌いなんですネ☆

まぁ、マリアンヌを愛していたのは周知の事実ですし、
そのマリアンヌの子供でもある自分の息子が可愛くないワケは無い、ですよね。
しかも、あんなオトボケ天然皇子なんですから。(笑)

今まで皇帝って、権力を使って無理やりマリアンヌを妃に迎えたんかなー
とか思っていたのですが(※マリアンヌ様がそれに屈するとも思えないんだけれど)
若き日のシャルルはえらいオトコ前でした。
あれならマリアンヌ様も惚れるな!


あとはー。
あ、そうそう!
黒の騎士団崩壊の危機っぽい感じ、なんでしょうかね。

無抵抗な研究員達を含め、研究所の子供達を殺害していった場面もアレでしたが、
ヴィレッタ先生からの通信を受けた扇の様子も不穏な感じ…

研究所やロロの一件は、黒の騎士団にとってだけで無く、
視聴者的にもルルーシュの心象を悪くする一件なんでしょうかね?
(個人的には、微妙だとは思いつつも、そこまででは無かったのですが)

重苦しくなりそうな今後の展開が心配であります。




そしてラストにスザクきた。
うーわー
やっぱ、どえす。きちくだな。


手段を選ばないにも程がある。
元学友(しかもおにゃのこ)に対して、
依存性のあるリフレイン(薬)を使うのかー

軍人としてはどうなのかは分かりませんが、個人的にはルルーシュのとった行動よりも
すざくのしてきた行為のほうがよっぽど、
ひととして、けんおかん をおぼえてしまいます。


もう、ルルーシュはスザクと和解する必要なんて無いんじゃない?
(※By花火の一件。屋上でのガラスの面云々のモノローグより)

ロロとだけ和解して、兄妹弟C.C.その他友人(サヨコさんや諜報員含む)達と
幸せに暮らしていってくれることを切に願います。
ロロはルルーシュと共に、生き抜いていって欲しいです。本当に。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【VV】コードギアス反逆のルルーシュR2 14話「ギアス狩り」【マリアンヌ】
シャーリーが死に、ついにギアス嚮団の破壊を決意するルルーシュ。 ロロとジェレミアの情報を元に中華連邦へ兵を進める。 ...続きを見る
失われた何か
2008/07/14 07:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藤崎さま★こんばんは。
わ〜。相変わらず「ルルーシュ」にはまってますね。
最近、よく「反逆の〜」タイトルテーマ曲をスーパーなど有線で聞きます
人気なんですね。見たいのですが、うちでは無理なんで。
>ロロ雑巾計画続行中のルルーシュ
えっと、えっと、コメディ??……実は、わざと今まで触れなかった。
すごく好みだったから!見たくなるの必須。でも、見れないうちの環境
夏休みにDVD借りて実家で見てきます〜〜。
poppy-23
2008/07/15 03:37
>poppy-23さん、こんばんは。^^
はい、相変わらずルルーシュ好きであります!☆
作品をご存知無いのに、わざわざコメントをいただきまして、
ありがとうございます。

>えっと、えっと、コメディ??
基本、シリアスなのですが、偶にコメディも織り交ぜつつ…
落差が激しい「コードギアス」であります。
でも、ロロ雑巾云々はシリアスなんですよ!(笑)
※↑主人公のルルーシュは、
偽りの弟「ロロ」に気を許したフリをしているのですが、
「利用するだけ利用して、いずれボロ雑巾の様に捨ててやる」
と明言をしているのですよ〜。

現在「第二クール」目を放送中なのですが、
回線がBiglobeさんでしたら、
(有料ですが;)「コードギアス」で検索をかけると、公式HPで
前シリーズがネットで配信されております。
ちなみに、現シリーズは無料配信中らしいので、
もしお時間がある様でしたら、チェックしてみてください〜。^^
藤崎(管理人)
2008/07/16 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス R2 ★TURN 14 『ギアス 狩り』 夢うつつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる