夢うつつ

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス R2 ★TURN 25 『Re: 』

<<   作成日時 : 2008/09/28 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

とりあえず、
コードギアスR2最終回、25話★の簡易感想をば。





って、えぇー…
ルルーシュ ……
死んじゃったんかぁ…… (脱力)orz



うーん。
ゼロレクイエムとかいう不思議ネーミングを聞いたときから
一応、想像してはいたのですが(←レクイエムってそのまんまだし)、
監督曰く、「ハッピーエンド」と聞いておりましたので、
何とか生き延びてくれないかなぁ〜よろしく!(←?)
と…
思っていたのですが…





私、コードギアス作中で好きなキャラの一人がルルーシュなんですけども、
なーんか消化不良です。
あそこまでいって、世界を手に入れたのならば逆に、
良き為政者となって、自分の「生」をもってして、
「優しい世界」とやらに導く指導者の一人になっていった方が良かったのになぁ。。
ルルーシュならば、その能力があるのに勿体無いです。

ユフィに対する謝罪の意やギアスを手に入れた者としての「ケジメ」としての決断ではあった
のでしょうけれども、(←ある意味、ルルーシュっぽいというか、潔いと言えなくも無いのですが)
たった一人の人間が、全ての十字架を背負って終焉・・というのは、
いくら世界に平和を残して逝ったとしても、なんだかスッキリしませんでした。


ゼロレクイエムによって生まれた悪の象徴、
「悪逆皇帝」という偶像、憎むべき共通の「敵」を作り上げることによって、
人類が纏まり、彼の「死」によって世界に平和が訪れたとしても、
それは一時的なものではないかと。
長い目で見れば、ルルーシュが生き延びて、自らの手で今後の色んな問題に対処して
いった方がよっぽど建設的だったのになぁ。。

ルルーシュや人々が望んだ「明日」を手に入れる為には、
その本人が生きることで、それらを作り上げていって欲しかったです。



最後、くるるぎゼロが現われた時点で、
近しい者達や関係者等は、漸く、ルルーシュの真意を「理解した」という形で落ち着き、
その辺は多少、(視聴者的に)救われた部分なのかなーとは思いましたが。
でも肝心のナナリーさんが、「その中」の一人だったというのがちょっと…orz

ずっとずっと長い間、兄妹二人きりで支えあって生きてきたハズなのに、
真実の断片が垣間見える最後の最後まで、
ナナリーの方はルルーシュを信じてあげられなかったんだな、
本質を分かっていなかったんだなっていうのが、寂しかったです。

ダモクレスの鍵を奪う時点でのナナリーの激しい拒絶を見たからこそ、
自分がいなくとも妹は一人でやっていけると確信したのでしょうねぇ。。
崩れ落ちたルルーシュを抱きしめたナナリーの、
「愛しています、お兄様!!」という叫びが悲痛でした。

ウン、私もルルーシュを愛してるっっ!!(おい)




なんだか色々と消化不良でした。(さっきも言った)
世界にとっては「悪」だったけれども、真実を知る者にとっては「正義」であったという結末は、
個人的にはすごく苦手な決着の付け方でしたので。

でも、そういった世界の負の感情全てを受け止めて、
自分一人で決めて自分一人で死んでいったルルーシュはすごく高潔な人ですね。
与えられるだけ与えて、与えたことに対して一切の見返りを求めないんですよ。
愛の女神ってやつですね(ん?)。あの子は聖母の様な子でしたよ、ほんと!


こうして改めてみてみると、(好きキャラってバイアスも入っているとは思うんですが)
ルルーシュって存外、欠点の無いキャラクターでしたね。
あえて欠点らしい欠点を上げるとしたら、“他者に理解を望まない”ってところでしょうか?

人間って根本的に、自分を理解して欲しいって欲求を絶対に持っていると思うんですよね。
他人にならばどう思われ様とも構いませんが、少なくとも近しい者には、
自分の事を分かって欲しいと望むのではないかなー。


でもルルーシュは、ナナリーにさえも真実を告げずに、一人で死んでいきましたよね。
なんとなくですが、「幸福の王子」という童話を思い出しました。
ルルーシュという人間は本当に、優しすぎる人だと思いました。無償の愛を与える人でした。

スザクに対してもそうでしたが、イレギュラー的に自分の本意で無いことが起ころうとも、
誤解されようとも、一切弁解しないんですもん。
視聴者的には、見ていてもどかしい部分が多々ありましたが、
それがルルーシュの強さでもあり、魅力でもありました。優しすぎる人でした。


いっそのこと、某ガンダムシリーズみたいに、
事切れる際に、ロロたん辺りが天空からお迎えに来てくれて、
精神体でアハハウフフしながら昇天していってくれたら、まだ気分が晴れたかも。
…ウソです。ごめんなさい。





そんなこんなで、簡易感想終了です。
勢いで書いたので、全然纏まってないかもー(いつものこと)

何だかんだ言っても、コードギアスは好きでした!
スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

おわり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話)「Re;」
ルルーシュ、死す!!!!!! ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2008/09/28 21:41
【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ...続きを見る
失われた何か
2008/09/28 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス R2 ★TURN 25 『Re: 』 夢うつつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる